営業部 松井 です。
最近「働きやすさ」や「多様性」という言葉を耳にする機会が多いですが、どのような取り組み方をしているかで その企業の考え方が分かるという側面もあると思います。
身近なところから当社も取り組んでいこう ということで今年の4月から始めたのが 「ビジネスカジュアル」、「オフィスカジュアル」の採用です。
企業の求人広告でも「ビジネスカジュアル勤務可」、「オフィスカジュアルで働けます」という文言を見かけますが、皆さんはこの2つの言葉の違いを答えられますか?と、偉そうに聞きましたが、自分もきちんと答えられません。。
なので調べてみました。
ざっくり言うと
ビジネスカジュアルは「企業の訪問にも適したカジュアルな服装」で、男性は襟のついたシャツにジャケット、チノパンに革靴 というのが一般的とのこと。
女性は暗くなり過ぎないジャケットにパンツやスカートを合わせれば問題ないそうです。
一方、オフィスカジュアルは「社内で来客があっても適する服装」だそうです。
男性はスーツほどかっちりし過ぎず、カジュアルな要素をほどよく取り入れた服装。会社の規定によりますが、Tシャツやジーンズなども許容されるようです。
女性はシンプルなブラウスにパンツやミディアム丈のスカートなどを合わせた着こなしが一般的なようです。
日本の企業ではまだまだスーツスタイルが主流ですが、ビジネスカジュアルを取り入れることで「他とは違う」「一歩先を行っている」というイメージを持ってもらいやすくなったり、堅苦しさから解放されることで、仕事に前向きになれる、新たな発想が生まれたりすることが期待できる なんていう意見も見受けられます。
是非皆さんの会社でも取り組んでみてはいかがでしょうか。
外に出る機会の多い 営業の私ですが、特に暑くなるこれからの季節はビジポロ(ビジネスに使えるポロシャツ)にスラックスなど、涼しくて動きやすい恰好でお邪魔する機会が増えると思います。
清潔で華美にならないように心掛けますので何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m