電気の大事さが身にしみました・・・

電気の大事さが身にしみました・・・

こんにちは、web担当の友岡です。

第4回目のよもやま話は、日本列島を襲った台風15号の話です。

 

大げさに「日本列島を襲った」と言いつつ内容は超個人的で申し訳ないのですが、9月中旬ごろにあった台風15号は中々の爪痕を残していきました。

日曜の夜に停電となり、それから深夜にかけて段々と風が強くなっていき、地震と同じように揺れる家と大きすぎる風の音に中々寝付くことができませんでした。というかその日は眠れなかったです。気づいたら朝5:00だったので・・・

停電でTVが見れないので携帯で情報を確認したながら「会社行けるかなー」っと心配していたら、案の定JRから運休の発表がありその日は会社をお休みさせて頂きました。

 

JRの運休も当初はAM10:00までだったのが、12時 → 13時 → 15時とどんどん時間が更新されていきました。

その間、庭に飛んできたゴミや木の破片なんかを片付け、連絡のつかない親戚や友達の安否確認を依頼されたので超絶渋滞の中、車でノロノロと移動してました。

 

ただの渋滞なら良かったんですが予想以上に台風の影響があり、停電で信号機が付いてない or 風でそっぽ向いてて見えない交差点が結構ありまして侵入するのが非常に怖かったです。

夕方には警官が手信号をしてくれていたので安心しましたが、それまでは右に曲がるのが怖かったので遠回りしたり、大通りはなるべく避けたりして移動してました。

 

そんなこんながあってたいした距離を移動してないにもかからず家に戻れたのは22時ぐらいでした。

が!!!

まだ停電が復旧してなくて電気がつきません。電気はまだいいです。問題はエアコンです。

9月の中旬、まだまだ気温が高く台風一過の後なので蒸し蒸ししてる中エアコンなしでは死んでしまいます・・・しかも台風に備えて自動シャッターを下ろしており停電ゆえそれが開かないので、暑い・湿度高い・風通らないという地獄の中で寝なければなりませんでしたorz

しかもそれが4日続いたのでもう・・もう・・・。

 

 

 

みなさんは今回の台風で被害はありましたか?僕の家は書いた通り停電ぐらいでしたが、それでも非常に辛かったです。

ただ今回のことで僕なりに得た教訓もあります。

1.モバイルバッテリーは充電しておく

2.トイレはタンク有りの方がいい

3.車のカーナビはDVD入れられるのがいい

 

1はもちろん携帯のためですね。停電で充電ができなくて連絡がつかないと周りの人を不安にさせてしまいます。

2は家にはタンク有りとタンク無しのトイレが1つずつあるんですが、停電のときにタンク無しのトイレは水を貯めれないので使うことができませんでした。断水したらどうしようもありませんが、停電だけならタンク有りトイレなら使えたので良い教訓です。

3は暇つぶしですね。暑すぎて眠れなかったので車の中で涼みながら、カーナビにDVD再生機能があったので紅の豚を見て過ごしていましたw

 

やはり自然の脅威には勝てないので色々と用意しておくことが大事ですね。安物でもソーラーランプや手回しライトなんかは必須だと思いました。灯りがあるとホッとします。

 

web担当:友岡